スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の更新

いよいよ今年もあと1日です。
昨日は今年最後の診察でした。
インスリンを始めて10日が経ちました。
血糖値はまだ高い。
今まで朝食前に8単位を投与してたけど、夕食前にも4単位投与するようにと1日2回に増えました。
まぁ順調にインスリンとも仲良くなれています。

私的にはもっとこう、「血糖値をいくつまで下げなさい」とかって言われて自分でインスリンの量とか調整しないといけなくなるのかな?と身構えていたわりには、主治医はゆっくり進めているようです。
逆に「こんなに高いままでいいのかな?もっと下げないといけなくない?」と不安なのだけど。
もうしばらく主治医の進めている通りに一応従ってみようと思います。

インスリンを使ってるお陰で炭水化物も怖くなくなっているけど。
これがまたリバウンドに繋がらなければいいけど。
せっかく10キロ痩せたのにまた10キロ体がリバウンドを求めたら大変なことになります。
結構洋服も買い換えたのだし。
年末年始のごちそうも気をつけて食べようと思います。

来年の抱負は・・・とにかく健康が一番です。
来年も健康を維持できるように頑張ります。

今年ここを読んでくれた皆様へ
誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メリクリ

今日はクリスマスです。
インスリンを使うようになってから安心してしまって、おとといからクリスマスケーキを食べまくっています。

私のインスリン注射は朝8単位を食前に打っています。
とりあえず今は1日1回だけです。
29日に診察があるので、その時に血糖値を見て主治医と一緒にこれからのインスリンの量も色々考えるでしょう。

朝はインスリンを打ってから食べるのでそんなに朝食後は血糖値も上がってないだろうと思います。
尿検査紙でもお昼前に取った尿にはが出ていませんでした。

でも、昼食後の尿にはしっかりが出ていて、しかも検査紙の色もかなり濃いめで・・・とってもブルーになりました。
「一体今の血糖値はどれぐらいなんだろう?」
それから夜にかけては検査紙の色は濃いまんまです。

私の使っているインスリンは速攻型と持続型のミックスです。
なので寝ている間に利いて朝には血も下がっているようで、今朝の尿には糖が出ていませんでした。
でも朝以外の食後はなかなか下がっていないようです。
やはり徐々に毎食前インスリンを打たないといけなくなるのかな?

今後は自分の血糖値を自分でコントロールしないといけないのだし。
自分の血糖値がわからないのではどうしようもない。
これからずーっとインスリン注射と仲良く暮らしていくのだから。
クリスマスプレゼントじゃないけれど。コレ注文しました。



血糖測定器の中でも一番値段は高かったけど、一番楽で痛くなさそうだったのでこれにしました。
これからずっと使うものだから、多少値段が高くても使いやすい方がいいと思って。

早くこれ使って自分の血糖値をコントロールしながら安心して食生活をおくりたいです。

年内には届くかなー?楽しみって言ったら変かな?
届くのが楽しみです。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖尿病に炭水化物

昨日は息子を連れてショッピングセンターへ行きました。

ちょうどお昼時だったので何を食べようか迷っていると、目の前に「ミスタードーナツ」があるじゃないか。。。
「どーしよう・・・」迷ったけど。
「インスリン打ってるからもう大丈夫かな?」なんて軽い気持ちで普通に息子にはおかゆと私はドーナツ2個とカフェオレを注文してしまった。
しかもクリームのついた「エンゼルショコラ」と砂糖たっぷりかかった「ポンデリング」を取っていた。
自分では「インスリンを投与してるからもう炭水化物も大丈夫」と思って安心して食べてしまいました。
しかもこれが久しぶりでチョ~美味しかったのだ♪

でも、これがダメなのよね。

まだインスリン治療も今は完全じゃないのは分かってる。
今始めたばかりでインスリンの量も少なめで様子見って感じなのに。
自分では大丈夫だと思いたいばっかりに。。。食べてしまった。
さて、私の体内ではブドウ糖はどんな働きになっているのかな?
まさにミクロの世界でわかりません。

この調子だと10日後の検査ではどーなってしまうんだろ?

でも炭水化物が食べたい!
ご飯にパンにパスタにピザにドーナツにケーキ!
私の大好きな食べ物を満足するまで食べたいなー。

でもこのままではインスリンの量も増えて体重も急速に増えるに違いない

やばいやばいやばーい!!!気をつけなくちゃ!

これから一生体重計に乗っかって炭水化物と戦っていくのね~。。。


これ欲しいなぁ~。。。

私は1型糖尿病確定

今日検査の結果が出ました。
予想通りに私は1型糖尿病と確定されました。

1型糖尿病とは、「インスリン依存症」と言って自分で体内にインスリンを投与しなければ生きていけないのです。
それも一生です。。。

とうとう注射セットを受け取りました。
使用方法の説明ビデオを鑑賞した後、主治医の説明を受けながら自分で投与(注射)する実践をしました。
061219_1720~02.jpg


注射器はペン型で、すでにインスリンのカートリッジがセットされています。
インスリンの目盛りを合わせて腹部に刺してノック式ペンのように押すだけで注入できます。
針はまるでファイバーのように細くて長さは1センチぐらいでした。
想像していたよりはるかに簡単で痛みもまったく無くて使いやすくて安心しました。

でもこれまでに3ヶ月で10キロ即効で痩せたんだけど、主治医に「インスリンを投与すると太る」と言われました。
ん~・・・
せっかく痩せたのにまた太るのはね~・・・。
年末年始のごちそうも油断ならないようです。トホホ~。。。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖尿病でも楽しんでおやつを食べよう

私がいつも食事時に飲んでいるお茶がコレ


携帯できる手軽さでとても気に入ってます。
出先でもペットボトルの水にサッと溶けるし、外食時にもお水に入れて飲めて便利です。
いつもバッグに入れて持ち歩いています。
食事と一緒に飲めば気になる血糖値の上昇も穏やかにしてくれるので安心です。
味も普通の緑茶と同じく美味しいです。
私はおやつが我慢出来ないのでこのお茶と一緒に楽しんでいます。
おやつの食べすぎはいけないけど、多少ならこのお茶と一緒に食べれば安心して楽しめるのでうれしいです。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

だるい・・・

今日の天気は1日中雨でした。

朝8時に起きたんだけど、すっごく眠たかった。
て言うかだるい。
低血糖なのかな?高血糖なのかな?
自分ではなかなかわからないや。
とにかくな~んにもしたくないって感じだったけど。
息子に朝ごはんをやらねば!って頑張りました。

その後自分も朝ご飯食べたんだけど。すぐお腹がすいたよ。
だからフルーツグラノーラにミルクをかけて食べたけど、またお腹すいた。
あまり食べ過ぎるとまた高血糖が心配なので我慢してコーヒーを飲んでいました。

12時ぐらいに息子がお昼ねをしたので自分も一緒にお昼ねして2時に起きました。
それでも目が冴えない。まだ眠い状態だった。
でも息子がパワーアップで遊んでいたので一緒に遊んであげたよ。

3時頃にお昼ご飯を食べたけど。すぐお腹すくよ。
糖尿病ってなんでこんなにお腹がすくのかな?
食べても食べてもお腹がすいて体はだるいままだよ。

今までタンスの奥に閉まってあったジーンズを取り出して履いてみた。
ス!っと足が入る。「おお!」こんなにスリムになっていた!
二度と履けないと思っていたのに。これはうれしいな。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖尿病でも食べられるノンシュガーアイスクリーム

見つけました!ローカロリーアイスクリーム

グリコのカロリーコントロールアイスだ。
なんと1個80kcalなのだ!とってもヘルシーだ!
糖尿病の私も安心して食べられるアイスクリームに遭遇できた!
うれしいよ。現代の食文化にバンザイ!
砂糖は一切使かわず甘味料でおいしく作られたアイスクリームだって。
しかし私の住む所のどこのお店、コンビにを探しても売っていなかった。
こーなったらネットでまとめて買ってしまおうかな。
これからクリスマスだし、正月だし。
こたつの中で食べるアイスクリームはいいよね♪

和風アイスもあるよ。

カロリーコントロール和スイーツ12品セット
これも美味しそうだな~♪
どれがいいかな~?♪まずは1個味見してみたいけど。。。

食べても食べてもお腹がすきます。リバウンドもしません。体重はどんどん減っていきます。
「グググ~」お腹が鳴ってます。さっき食べたのに。
あまりお腹がすくと、体が震えるのでバナナでも食べて寝てしまおう。。。

もう少しお店を回ってみて、アイスクリームを探してみようっと。
無かったらネットで注文しようっと。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1日で500グラム減った

今朝体重を計ってビックリ。。。
一晩で500グラムも減っている。
こんなに簡単に痩せてしまうなんて・・・

糖尿病になる以前はいろんなダイエットを頑張っていました。
結局はリバウンドしてまたダイエットしての繰り返しで、なんとか体重を維持していたのに。
それでもこんなに短期間で痩せたことは無かった。

自分でダイエットして痩せたなら嬉しさも格別だろうな。
でも自分は病気で痩せてしまっている。
恐るべし糖尿病だー。

今日も咳が止まらず改善しないので、主治医に見てもらってお薬をもらいました。
ついでにインフルエンザの予防注射もしてきました。
いままで予防注射なんてしなかったけど。
最近だるいし、糖尿病の人は抵抗力が弱いので予防注射を受けておいたほうがいいとの事なので受けました。
まだ1歳2ヶ月の息子がいるので細心注意を払わないとね。

体重が減ると共に体力も減っている気がします。
とても疲れやすくなっている感じだ。

明日はどれぐらい減っているのかな・・・

 

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

咳が止まらない

先週の木曜日から咳が出始めています。
喉の奥からムズムズと湧き出てくるような咳で、特に寝ているとひどいです。
夜中に咳が出て止まらなくて、あまりにひどくて吐き気がします。
糖尿病のお薬を飲んでいるので、安易に市販薬も飲めません。
明日主治医に見てもらって早く咳を止めたい。

おろししょうがをスプーン1杯にラカント1杯をマグカップに入れてお湯を注いで飲んでいます。
喉を温かく潤してくれます。少し咳もやわらぎます。

何もしないでも日々体重は減っています。
今日は体がだるいです。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

3ヶ月で10キロ減った

クリスマスも近いので、テンプレ変えました。

今日は天気が良かったので息子を連れてデパートへお買い物へ行ったり、久しぶりに元職場へ遊びに行ったりしました。

朝ごはんもしっかり食べて12時頃出かけました。
お昼にはデパートのカフェでホットドックとアイスカフェオレを食べました。

帰宅したのが6時ごろ。

すごくお腹がすいてる。
糖尿病の人はお腹がすくのが早い。って言うか異状にお腹がすくのだ。

体重を量ってみると・・・
朝より300g減っていた。

なるほど。すごくお腹もすいててクラクラするわけだー。
夕方ちょび寝している息子が起きないようにこっそり一人で夕飯を食べました。

食事が終わると少し体も落ち着きました。

300gってどれぐらいの料かな?
バターが1個200gだから・・・1個半ぐらいだ。
ステーキだと、軽く2人前ぐらいかな?

9月にはまだ自分が糖尿病とは知らなかった。
あの時の体重より今は10キロも減っている。

3ヶ月で10キロ減。。。すごーい!
あと7キロぐらいで昔に戻れる!
ダイエットの広告に乗せたらいくらもらえるかな?ははは!

笑ってる場合じゃないな。

このブログも最初は「ダイエットするぞー!」って始めたけど。
全然ダイエットも頑張ってないし運動もしていない。
たまに息子と公園に散歩に行くぐらいだ。
それでも体重は軽々と減っている。

デパートで歩き回るとすぐ疲れてしまうし。
食事の時間が遅れたりするとクラクラ立ちくらみがする。

今、こうしている間にも自分の体の中は・・・
食べた物の糖質が消化、燃焼されずに血液にいっぱい糖が溜まって、溜まった糖は尿に流れてしまっている。

体重も減って、妊娠前に着ていた服もだんだん着れるようになってうれしいはずなのに。

こんなに体重が減ってるのは、全然薬が効いていない証拠だ。
複雑だなー。。。






テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

チョコレートの誘惑

昨日は診察の日でした。20日ぶりに採血しました。

食後血糖値 483
HA1C  11・1

もう・・・ヤバイです・・・
前回もらったお薬が全然効いていませんでした。

前回は1mgのお薬を朝と夜の1日2回飲んでいましたが。
今回は3mgのお薬を朝の1日1回飲むようにと変えられました。

糖尿病Ⅰ型かⅡ型か再度検査をする為に採血を2度しました。
14日ごに結果がでます。

今回もらったお薬が効かなかったらもう・・・絶対Ⅱ型でしょうな。
そしたらインスリンを自己注しないといけないんだ。

このお薬が効くことを祈ってとりあえず14日過ごしてみようっと。

買い物してるとどーしても新発売のチョコレートに目が行きます。
「新作は超~美味しいわよ~♪」
チョコレートが呼んでいます。。。
我慢も体に悪いので買ってみました。
んで、食べてみました(結局は食べてるし)
ん~♪やっぱ砂糖の入ったチョコは美味しいね♪
でも食べた後に自己嫌悪・・・血糖値が気になって怖くなりました。
(;;)は~ダメね私ったら!
その後にヤーコン青汁一気飲みしたけど・・・どーだろ?

どうかなかったことにしてくれ~!



テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。