ソフタック販売停止だとよ

今日は診察日でした。

今朝の血糖値(食前)170
病院での血糖値 11時頃 294
インスリンの量 朝14単位 夜7単位に増やされました。

前回インスリンを3本受け取り冷蔵庫のドア部分に入れて保管してあったのだけど。
昨日夕食前に新しいのを冷蔵庫から出して使おうと振っても振ってもペンの中のインスリンが白と透明で分離したまま混ざらなかった。

もう1本新しいの出して少し手のひらで暖めてから振ってみると混ざりました。
このことを薬剤師さんに報告したら「新しいのと交換しますので、混ざらないのは凍結した可能性があるので使用しないでください」と言われました。

凍結しないようにドアポケットに入れて置いたんだがね・・・
場所を変えるべき???

それと、先週の月曜日から風邪のようで喉が痛くて市販の風邪薬を飲んでて、喉は治ったんだけど鼻づまりと鼻水がひどくなってきたので、主治医に言ってお薬出してもらいました。

私は元々アレルギー性鼻炎持ちなので風邪を引くと鼻が辛いのです。
去年レーザー治療をしてからは大分楽になってます。
どれぐらい楽になったかと言うと。。。
以前は毎日15回ぐらい点鼻薬を打たないと鼻呼吸が出来なかったのです。
もちろん耳鼻科の飲み薬も全然効きませんでした。
寝てるときが一番辛くて夜中も3~4回ぐらいは打ってました。
それがレーザー治療をしてからは普段は点鼻薬をまったく使わずに快適に過ごせています。
スッキリ~♪^^


レーザー治療とは?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鼻の中の粘膜をレーザーで焼くと鼻水や鼻づまりが解消されるんです。
値段は(私の場合)初回6900円で2日目からは各250円で5回の処置で終了でした。

鼻の中に皮膚麻酔薬を含ませた脱脂綿を「ブフ!」と突っ込まれ10分間待ちます。
10分後レーザーで鼻の中の粘膜を焼きます。およそ3分ぐらいでした。
これで終了です。

レーザー治療で効果が無い人はそれこそ手術になるそうです。
鼻炎でお悩みの方はお近くの耳鼻科へご相談ください。
ちなみにやってる病院とやってない病院がありますので事前に調べましょう。
(各病院で値段や処置方は違うと思います)

余談終了~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では本題に入ります。(前座長いよね)

今日、私が年末に購入した血糖測定器「ソフタック」についてショックな情報を看護婦さんから聞きました。

私は昨年末にネットで「ソフタック」と言う血糖測定器を買いました。

当時私は主治医に相談することもなく「とにかく一刻も早く自分で血糖値を測って今現在の血糖値を知りたい!」との熱い思いでネットで血糖測定器を検索しました。
どの測定器も指先を「ブス!」っと刺して血を出して測定するものばかしでした。
小中高で経験した「貧血検査」の時に薬指を「ブス!」と刺されたあの衝撃がフラッシュバックしてしまって引いてしまいました。
そんな中この「ソフタック」は「痛みも少なく全自動」ということでとても魅力的でした。
でも値段は決して魅力的ではありませんでした。
「痛みから少しでも救われるなら。。。しかも全自動でめんどくさがりやの私には長~く使う物だし多少高くてもいいやね♪」と思って購入しました。

そう。。。血糖測定器は病院でも販売していることも、保険が利くこともしらずに。。。

ソフタックが届いてから私は自分で測定を楽しんでいました。
診察の日に主治医に「自分で血糖測定器を買いました。自宅でも測定しています」と告げた時
「あらら、自分で買っちゃったの?病院でも売ってるけどね。どんな機種なの?」
ソフタックとは先生も知らない機種でした。
電極も保険が利くので病院が注文してあげると言うことになりました。

がしかし!
今日看護婦さんが言いました。
「電極の件で問い合わせたところ、あのソフタックは17年の11月に販売停止になってメーカーも在庫も無ければ販売も出来ないそうです」
ガーン!(--;)ショック!
どうりで主治医がこの機種を知らないわけだ・・・

すると看護婦さんより天からの声が・・・
「でもメーカーさんが購入代金と見合った金額で別の機種と電極を含めて交換してあげるそうです」
マジホント?(;;)ウルウル~♪

即効でお願いしました。
んで結局、とりあえず今使う血糖測定器は病院が貸し出ししてくれました。

測定器の貸し出しもやってたんだね(;;)
そう言えばこないだ誰かがコメントでありがたく教えてくれていました。

無知とは・・・不幸なもんですね。

「あはは!こいつバカだね!www」と声も聞こえるようです。

まぁ、私の失敗談を見てこれからの「予防」につなげてくだされば幸いです。

と言うわけで「ソフタック」は買わないで下さいね!

それと医療器具は病院以外での購入は避けましょう!

(--)以上、私の情けない話「情ばな」でした。


読んでくれたお礼に昨日のうちの夕食の写真でも見てください。
まずそぅ?ごめんね。。。
070128_1922~01.jpg

おから・煮物・ゆで卵・玄米あずきご飯・ほうれん草の味噌汁・ヤーコン茶

今夜は何にしようかなぁ???


テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

老眼!?

最近、食事中に気づいたんだけど。
視力が落ちてる感じがしました。

左手に持つ茶碗の中の玄米ご飯がぼやけて見えます。

試しに自分の手のひらの手相をどれぐらいの距離で見えるか見てみました。
35cm以内だと完全にぼやけます。
さらにショッピングセンター内の眼鏡屋の無料視力検査機で測定してみました。
右1.5 左0.9 と測定されました。

私は小学校からず~っと1.5の視力でした。
まわりはめがねやコンタクトの友達が多くて、そんな中とても目力には自信がありました。
でも・・・とうとう目にきたか~。。。

こないだ主治医に相談したところ・・・
「今めがねを作る必要はない」と言われました。
今は血糖値が高いため、目の水晶体に糖がたまりぼやけて見えるそうです。
血糖値が落ち着けば目もだんだん元に戻るそうだ。
よかった~^^;一安心しました。

100円均で「老眼鏡」があるの知ってる?試しにかけてみたよ。
これがまたよく見えるんだな!すっきり爽快って感じよ。
100円だしー!ってんで買いました。
これかけてテレビを見ると「おえ!」って船酔いしそうになるけど。
新聞なんかはクッキリみえるよ。
でもこんなのかけると余計視力悪くなるって言うよね。
だけど、息子の耳かきや鼻クソとりには必需品です。遠すぎると見えないし、近いとぼやけるし。作業は大変なんです。
これをかけると作業もしっかり出来るから安全です。

最近の血糖値は・・・
朝170前後 夜250前後と段々下がってきてます。
しかし・・・お菓子がやめられません。

一昨年の出産後に血圧計を買いました。
当時は妊娠中毒症の後遺症?で血圧が160前後ありましたが。
現在は、上123 下74と今は正常です。

糖尿病に高血圧が合体すると、もう炭水化物どころか肉など高カロリー食も食べられなくなるし。
高血圧だけは絶対にならないように頑張っていきます。
その前に血糖値のコントロールも頑張らなくちゃだけどね。。。
つねにおやつとブラック珈琲が私の至福のひとときです。
070128_1107~01.jpg

むちゃくちゃだね~。。。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

マイ炊飯器

今日は診察日でした。
前回は病院で測った血糖値は402でしたが今日は248と以外に下がってきてました。
今日からインスリンの量も朝12単位・夜6単位に増やされました。
体重の減少も止まっています。

昨日「マイ炊飯器」を買いました。
ジャ~ン!私が食べる玄米ご飯を炊くための炊飯器です。
070118_2048~01.jpg


3合炊きで小さいボディーなのに圧釜で玄米モードもついててなんと!
5890円でした。安いね♪
さっそく玄米ご飯を炊きました。
ジャ~ン!ふっくら美味しそう♪
070118_2049~01.jpg


昨日の夕食
070118_2046~01.jpg

おから・豚肉と野菜の炒め・にんじんとだいこんの酢の物・味噌汁・ヤーコン茶・玄米ご飯
ちょ~質素でしょ。びんぼー臭いね。

食後の血糖値258でした。
やっぱり玄米血糖値をあまり上げないね。
これからは玄米一筋で頑張ります。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食楽は大切です。

昨日やっと血糖測定器の電極が届きました。
070113_1106~01.jpg
 
ここから買いました→免疫堂




電極と一緒にハンドクリーム2個といのししのお守りとおみくじがサービスで入ってました。
うれしかった♪

5日ぶりに血糖値を測定しました。
朝食後 なんと303でした。
普通は食後上がっても最高140は越えないみたいです。
さすが私は正真正銘の糖尿病だ!
我ながらこわ!

そうとわかっていてもなかなかお菓子がやめられないよ。
昨日もスーパーへ食材を買いに行ったのにカゴの中にはお菓子がいっぱい入ってました。
てか自分で入れてるし・・・ダメだこりゃ~!

インスリン打ちながら甘いもの食べてるし。
リバウンドしなければいいけどね。

今朝の体重54・8kg
体重減少も全然とまりません。
いったい何キロまで落ちるのかな?

すでに洋服もほとんど買い替えしました。
去年の9月からすでに13kg減りました。
どんなにダイエットしても全然痩せなかった私がよ。
わずか4ヶ月で13kg減です。
糖尿病ってこわいねー。。。

でもおかげでおしゃれも楽しめるようになりました。
でも食事が楽しめません。
やっぱ「食楽」ってのは大切ですよ。
人は食べる楽しみを失うとそれ以外なにがあるのかな?
今まで「体重を気にしながらも食べる」のと「血糖値を気にしながら食べる」のとでは食事の楽しみ方が違います。
太るのを気にしてても「今日は特別いいか♪」と言って食べることが出来るけど、糖尿病はそうはいきません。
血糖値が上がるのを「今日は特別いいか♪」と食べれば確実に血糖値は上がるし、数年このまま行くと合併症になってしまいます。

実際わたしの父親は糖尿病からきた合併症で去年他界しました。
72歳でした。
私は何歳まで生きられるのかな~?
何に対しても「楽」でありたいです。。。







 

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年初めての診察

インスリンを始めてから20日経ちましたが、まだまだ体重は減少してます。

今日の検査結果
食後血糖値 402
HbA1c 11.4

インスリンの量を増やされました。
朝10単位 夕5単位

毎食後に自己血糖測定しています。
今朝は朝食にお米を食べました。それで食後の血糖値が400以上に上がっていました。
軽く80gぐらいしか食べてなかったのに。
お米ってすごーく血糖値をあげるんだな。すげーや。

最近は全粒粉パンやライ麦パンを食べていました。
その時の食後の血糖値はだいたい230前後でした。
やっぱり食物繊維がたくさん含まれているほうが血糖値の上昇も穏やかでそんなに上がりませんでした。

サラダが大好きなのでカッテージチーズをのせて食べています。
あと、アーモンドチーズも美味しいです。
チーズは低GI値食品なので安心しておやつにも最適です。

自分の食欲と血糖値とにらめっこしながら私なりに食を楽しめる食材探しが段々面白くなってきました。


テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ノンシュガーベイクドチーズケーキ

あけましておめでとうございます。
2007年度も健康でありますように。

去ったクリスマスに注文してあった血糖測定器が30日の夜に届きました。
さっそく使って血糖値を毎日測っています。



この測定器は全部自動なので、一番イヤだった針を刺す恐怖や痛さはみじんも感じません。
値段は高いけど毎日何度も使うし、将来もずっと長く使うものだからこの商品に決めてホント良かったと思いました。

朝起きたての血糖値 180
食後1時間後の血糖値 230

毎日だいたいこれぐらいです。

以前は食後430まで上がっていました。
それに比べるとインスリンが利いているのかな?
次回のヘモグロビン検査に期待したいです。

年末はりきってベイクドチーズケーキを作りました。初挑戦でした。
ゆっくり正月番組を見ながら食べようと思って作りました。

私は砂糖をまったく使わずに、糖尿病でも血糖値の上昇を気にしないで食べられるスイーツを模索中です。
たまたま買ったカッテージチーズの殻にベークドチーズケーキの作り方が記載されていたので挑戦してみました。

自作スイーツ第二段
ノンシュガーベイクドチーズケーキの作り方

カッテージチーズ200gをヘラでなめらかにしてラカント(甘味料)70gを加えてまぜます。
次に卵2個を少しづつ加えて泡だて器で混ぜます。
生クリーム200ccを加えます。
小麦粉大さじ4とレモン汁大さじ3をさらに加えてよ~く混ぜます。
TS360047_R.jpg


15センチ型のテフロンのケーキ型を使いました。
底にペーパーを敷いて生地を流します。
180度のオーブンで50分焼きます。
焼き上がりはすごく膨らんでいました。フワフワのスフレ状態です。
おいしそう~♪
TS360048_R.jpg


冷ますと結構へこみました。
 TS360049_R.jpg


ちゃんと冷ましてから型をはずします。
きれいに出来上がりました。
TS360050_R.jpg


すごくしっとりしたケーキになりました。
プロ並みの味だとパパにも大好評でした。
砂糖をまったく使っていないし、チーズは血糖値を上げないし小麦粉も少ししか使わないので糖尿病の私にはぴったりの手作りスイーツです。
とくにカッテージチーズは脂肪分も少ないのでダイエットにももちろんいいです。

これは大成功でした♪

今年は色んな料理を研究して家族の健康維持に力を入れたいと思います。
今年も頑張るぞー♪


糖尿病スイーツ和菓子!小麦粉も砂糖も使わないカステラ



テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告