HbA1cが少し下がったよ

糖尿病が発覚して4ヶ月。インスリンを始めて2ヶ月が経ちました。
もっと長い間糖尿病生活をしているような気がします。
去った月曜日(19日)は診察日でした。
食後血糖値 242
HbA1c 9.9

前回よりHbA1cが0.4下がりました。
少しづつだけど順調に下がってきています。

先生に私がおやつにポッキーを食べていることを正直に話しました。
すると「まぁ、本当は食べないほうがいいんだけど、ストレスが溜まるといけないので2本ぐらいに抑えて食べましょう」と言われました。

私は1日に2袋(8本)ぐらい平気で食べていましたが・・・
やっぱ普通の体じゃないんだから普通に食べていいはずがないよね。

ダイエットコークなどカロリーがゼロの飲み物は飲んでもかまわないと言われました。
どうしてもあま~い物が飲みたい時にはダイエットコークは正にありがたい飲み物です。
ダイエットコークやペプシは自販機にはあるのに、なぜマクドナルドとかファーストフードレストランにも置いてくれないのかな。

外食をすればほとんど炭水化物ばかりのメニューだらけ。
何を食べようかあちこち回ってしまいます。
こんなに食べ物が溢れているのに・・・私が食べられる物が無い!
糖尿病になってわかったことがいっぱいある。
世の中の食べ物屋さんがもう少し糖尿病の人にもバリアフリーであって欲しいと思いました。






テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖尿病でも食べれる手作りケーキ

昨日はバレンタインデーでしたね。
旦那のチョコレートを買いにジャスコへ行きました。
たくさんの女性でもみくちゃにされたチョコが散乱していました。

最近のチョコは外国などいろんな種類があって、とくにトリュフ系は絶大な人気のようです。
どのメーカーもトリュフ系を取り揃えてありましたねー。

意外だったのがどのメーカーの「ウイスキーボンボン」もほぼ売り切れだったことです。
幼い頃は「あんなまずいもん!」と思っていたのに成人してお酒に慣れるとやっぱ「美味しい!」と思いました。
しかし、甘いチョコの中にお砂糖たっぷりのブランデーが入ったウイスキーボンボンは今の私には毒でしかないのが悲しかった・・・。
1個食べると血糖値はどうなるのかな?と考えてると美味しそうでヨダレが出そうになりながら旦那のチョコレートを買って帰りました。

しかし!せっかくのチョコレートの日に私だけチョコレートを食べないわけにはいきません。
さっそく手作りで「ノンシュガーベイクドチーズショコラ」を作りましたよ♪
(半分は私のためにだけど^^;)

~~~ノンシュガーベイクドチーズショコラ~~~
クリームチーズ200g
砂糖の代わり・ラカント60g
卵2個
薄力粉 大さじ3
ハーシーズのチョコホイップ 200cc
バター20g

クリームチーズをボールに入れてヘラでよく練ります。
ラカントを入れてよく混ぜます。
溶いた卵を少しづつ入れてよく混ぜます。
薄力粉をふるってよく混ぜます。
チョコホイップを入れてよ~く混ぜます。
溶かしたバターを加えてよ~~~~く混ぜます。

ポイントはダマにならないようによ~く混ぜてください。

15cm丸型に生地を入れて180℃で50分焼きます。
底が抜けるテフロン製のケーキ型を使ったほうがきれいにできます。

焼き上がりで~す♪ジャーン!ぷりんっぷりんです!
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こんなにふんわりプルプルに焼きあがりましたが、冷めるとかなり凹みます。
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あら熱をとったら冷蔵庫で2~3時間冷やしましょう。

その間に食パンも作りました。
これは強力粉オンリーで作った「白パン」なのでお友達にプレゼントしました。
味見したけどやっぱ白パンはおいし~♪もっちもちでした。
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夜、旦那も帰宅して夕食後のデザートにやっと登場しました。
そばにチョコホイップクリームをそえてベイクドチーズショコラの完成です^^♪
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味はもちろん「ちょ~美味しい~♪」
旦那も美味しいと言ってくれました。よかったよかった。

糖尿病の方、ダイエット中の方やそうでない方にもおすすめのケーキです。とても簡単なので作ってみてください。

今朝の血糖値 173

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チョコレートはビターを食べよう

昨日は診察日でした。
血糖値(食後2時間)337
HbA1c 10.3(前回より-1.1)

HbA1cが少しさがっていたので良かったです。

先生に甘いものを食べているかと聞かれました。
正直に言うのがちょっと気まずかったので「たまにチョコレートを・・・」とウソをついてしまいました。

でも先生は「チョコレートなら食べてもいいよ。でもビターにしてね。カカオはダイエットにもいいから。ミルクチョコは甘すぎるからダメだけどビターなら大丈夫だよ。カカオが濃いのは苦いけど少しづつ濃さを上げていけばいいよ」と言いました。
いままでチョコなんてまったくありえないと思っていただけにちょっとうれしくなりました。

んで、100円ショップにあったカカオ70%と85%のチョコを買いました。
70%は結構甘くて普通に美味しい。でも85%になると少し苦味があって口溶けも悪く固めです。
でもカカオが濃い分だけなんだか少しでも「チョコを食べた」って気になって満足します。

一度カカオ99%を食べたことがあるんだけど。。。
ありゃ~チョコレートなんてもんじゃないな。
苦すぎて硬くて口溶けなんかもう全然最悪だった。

いつも食べていた砂糖不使用のロッテのチョコ「ゼロ」が最近店頭で見えなくなっています。
すごく気に入ってていつも買いだめしていたのに。。。

でもこれからはカカオ85%のチョコにしよう。安いし。
たくさん食べるのはやっぱ体に良くないでしょう。
でも我慢しすぎるのも精神的に良くないので、たまには自分にも逃げ道を作ってあげないとやってられません。

でも私は逃げ道を作りすぎかな(^^;)ヤバ
調子こいて食べすぎには気をつけようっと。





 

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ライ麦パンが焼けました♪^^

「ホームベーカリーで手作り黒パン」第二作目
昨日の夜、ライ麦パンを焼きました。

ライ麦パン作りの材料はネットとかで検索しましたが、分量がレシピによってバラバラだし、オーブンで焼くレシピもあったりしてなかなかどれにしようか迷いました。
ネットで検索した「ライ麦100%パン」に挑戦しましたが失敗でした。
んで結局説明書に書いてある「食パン」の分量をアレンジって作ってみました。

~ライ麦パン~

強力粉  260g
ライ麦粉 300g
砂糖(ラカント使用)50g
無塩バター 70g
塩  小さじ2
ドライイースト 6g
スキムミルク 大さじ3
卵&牛乳 360ml(卵1個使用)

最初はライ麦100%で作ろうと材料を入れて混ぜ混ぜしてましたが、窓から覗いてみるとドロドロになってて材料がベタベタに回りにくっついて混ざれていませんでした。
「これはまずいぞ!」あせって強力粉を200g投入すると段々固まってきて回りにくっついていたものも取れてきました。

それでもまだドロみがあったので強力粉をあと60g投入しました。
するとキレイにまんまるく固まってゴロゴロ混ざり回りました。

どうやら100%ライ麦パンは手作業のみでしか作れないみたいです。

卵が入ったのでふっくら焼きあがりました。



夜遅くに焼きあがったので、朝まで放置してあら熱を取りました。

んで今朝、楽しみにしていた「ライ麦パン入刀♪」切ってみました。
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もっちりふっくら焼けました♪^^良かった!

今朝の朝食 ライ麦パン バナナ 水菜のツナサラダ 豆乳
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私がとても気に入ってるマーガリン「ラーマ・バニラミルクの風味」
これは砂糖が入ってないけど、ふんわりホイップみたいにほんのり甘~いバニラ風味のマーガリンです。とても美味しいですよ^^

今朝の食前の血糖値164  少しづつ下がってきています。

明日は月に1度のHbA1c検査の日です。
前回(1月9日)のHbA1cは11.4 食後血糖値は402でした。
さて明日の検査結果はどうでしょう。
私の1ヶ月間の食生活の結果が明らかになります。
お菓子も結構食べていたので、全然期待できません。
でもどうか前回より上がっていませんように(><)

ランキングに参加してたのすっかりわすれてました。
ひさしぶりに・・・
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ホームベーカリーで手作り黒パン

昨日、念願のホームベーカリーを買いました。
「糖尿病のくせにパン?」と思う人もいるでしょうね。

パンと言っても普通の白い食パンではなく、ライ麦や全粒粉を使った「黒パン」を作るために買いました。
私が買ったのがこの機種です。
TWINBIRD(ツインバード) ホームベーカリー PY-D537VO【muumuu mart】

全粒粉やライ麦に豊富に含まれる食物繊椎が血糖値の上昇を防ぐのに大きな力を発揮するそうです。
なので糖尿病や肥満を防ぐのに適した食品だそうです。

主治医にも「パンを食べるなら黒いパンにしなさい」と言われました。

私はパンが大好きなので1日1食はパンを取り入れたいものです。
スーパーなどで販売されている食パンの中には「ライ麦パン」や「オートミールパン」「全粒粉パン」「胚芽パン」などがあります。
でもやはり白い食パンよりは人気が無いようです。
店頭に並ぶ数が少ないせいで売り切れたのかわからないけど、ある時と無い時があるので困ります。
パン屋さんで買うとスーパーで売られている物より値段も高いです。
スーパーでもパン屋でも売られている物の「原材料名」を見てみるとやはり「砂糖」「乳糖」などが入っています。
ついでにいろんな添加物が入っているかもしれません。

「それなら自分で砂糖を使わずにもっとヘルシーなパンを作ってみよう!」と思ってホームベーカリーを買いました。
ついでに子供がもう少し大きくなってパンを食べるようになったら、「アンパンマン」でも作って喜ばせたいです。

さっそく「全粒粉パン」を作ってみました。
作り方や材料などは付属の説明書にレシピが載っていました。

ドライイースト小さじ1
(砂糖の代わりに)ラカント大さじ3
強力粉240g
全粒粉160g
スキムミルク大さじ2(なかったので入れませんでした)
塩小さじ1と1/2
ショートニング30g
水240ml
この順番に入れてあとはスイッチを入れるだけ。

「スイッチオ~ン♪」

「ギュイ~~~~ン!」と材料を混ぜ始めました。
まるでキッチンに小さい洗濯機があるようです。結構音がうるさいです。
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騒がしく混ぜ混ぜしたあと「シ~ン・・・」静かに焼き始めました。

待つこと4時間30分経過
なにやらもっこりまあるいパンが焼けていました。
私のイメージしていたスリムな食パンとは形が違います。。。
しかもズッシリと重みがあります(^^;)失敗したかな?と思った。
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冷ましてからカットしました。中もきれいに焼けています。
外はカリカリで中はもちもちしています。
「黒パン」なので見た目はあまり美味しそうではないけれど。
噛めば香ばしく味わいがあります。
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黒パンは白パンと比べてどれぐらいGI値が低いかと言うと。。。
食パン91・ライ麦パン58・全粒粉パン50
ちなみに白米のGI値は84・玄米なら56・発芽玄米は54です。
ですから断然全粒粉パンのほうがGI値は低いのです。

その他のパン類
菓子パン類95・ロールパン83・ベ-クル75

私は玄米ご飯を炊く為に「マイ炊飯器」もこの前買いました。
うちの主人は白米大好きですし、子供もまだ1歳なので、玄米に全粒粉パンは「私専用食」なのです。
玄米ご飯や全粒粉パンなどは白パンや白米に比べて食物繊維が豊富なため消化・吸収に時間がかかるので、肝臓の弱い方や小さなお子さんにはあまり良くないそうです。

私は糖尿病になってから毎日、食を楽しむことに生きがいを感じています。
「何をどれだけどうやって美味しく食べるのか」新しい発見があるたびに嬉しくなります。

糖尿病食は健常者にも「健康食」なのだから、私の作る食事で主人と子供も健康でいられるでしょう。^^



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プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

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