スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスリン4回打ち開始

ショックを受けた息子の1歳半検診の日以来、私は心配で心配でたまらない日を過ごしていました。

翌日からさっそくビデオやDVD鑑賞を止めさせ、一緒に遊びながら「話しかけ」を実行しました。

はっきり言って「独り言」です。息子が返事をする事はありません。(今のところ)
それでもテンションをあげながら喋りまくっていました。
すると・・・先週の日曜日の朝。私は声が出なくなっていました。
今まで私はどんだけ喋って無かったのか・・・結果がコレ。
食欲も無かったので風邪でも引いてしまったのか。
それでもスカスカと声にならない声で話しかけて頑張りました。

支援保育園にも今まで以上に早めに行くようにして朝も早く起きて掃除に洗濯に家事をパパパ!っとこなして通いました。
気がつくとギックリ腰になっていました。
今も痛いです。

それから1週間程で息子に少し変化が現れました。
今まで支援保育園では他の子に興味を示さなかった息子が他の子の顔を見て何か言いたそうに近寄ったり、 今までより笑顔も増えて大きな声を出してはしゃいだり笑ったりするようになりました。
息子の変化は支援保育園の先生もすぐわかる程でした。
「やっぱり今までの私の努力が足りなかったんだ」と思いました。

1歳半検診の時に予約していた臨床心理士との面談は、6月の中旬の予定だったけど「キャンセルで28日空きがあるのでどうですか?」と先日役所から連絡があったのでさっそく面談しました。

臨床心理士の方にも「息子さんは平均的な発達ですよ。お母さんがうまく教えればちゃんと追いついてくれる段階にありますので心配しないで下さい」と言われました。
今まですっごく不安だったけど「やっぱり私が努力すれば絶対に順調に成長する」と確信しました。


火曜日の明け方から息子は発熱してしまい早朝から救急病院へ連れて行きました。
昨日は私の診察日でしたが息子の熱が下がらず断念。。。
今日、息子の熱はまだ微熱が続いていますが、本日でインスリンが切れるので、私の診察を強行しましたがなんとか無事に終えました。

んで今日受け取ったインスリンは・・・
ノボペン300(速攻型)
ノボリンN注(持続型)
の2種類です。

ノボペン300を朝昼晩6単位
ノボリンN注を就寝前に10単位
とりあえずこの単位からスタートです。

病院で測った食後血糖値は104と私にしては素晴らしい数値が出ていました。
A1Cは8.4でした。
「まだ8.4かよー」と言いたいところですが。
11.4まで上がっていた頃を思い出すと「これだけ下がったのだーと♪」喜びを感じます。

主治医に「子作りはA1Cが5か6ぐらいまで下がるまで待ちましょう」と言われました。

「ラジャー」年内には下がるようにがんばるぞー!
スポンサーサイト

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

心配で痩せた

おととい、息子の1歳半検診でした。
身長や体重、採血に尿検査はすべて問題なしの(良)でしたが・・・
問診の結果、息子は少し発達が遅れ気味と言われました。
1歳半の検診で重要な「積木つみ」「絵本の指差し」「単語」の3項目が私の息子は出来ませんでした。

積木は持っていましたが興味がないようだったので、放置してありました。
前夜に練習してみると3個までは積めました。
でも検査では4個以上じゃないとダメとのことでした。
絵本は曲げたりかじったりはするものの絵には興味がありません。
単語はいまだに「パパママ」も言いません。

別室の個人面談を進められて受けましたが、昼食もまだ食べてなかったし、ワイワイ人だかりに疲れた息子はそれどころじゃないらしく泣いてばかりいました。
なので後日改めて面談することになりました。

3時間かかってすべて終了しました。
グッタリして家に帰って遅い昼食を息子に作ってやりました。
私はそれからショックのあまりにもう全然食欲が無くここ2日間で2キロも痩せていました。
しかも今朝、考え事をしてたので歯磨き粉で顔を洗ってしまいました。

食欲無いのに普段と変わらない単位でインスリンを打って少なめな食事を取っていたのでもちろん低血糖続出です。
さっき測ったら58まで下がっていたのでジュースを飲みチョコを2個食べました。
今、震えが治まってきたところです。

息子はとてもおとなしくて育てやすい子です。
ビデオを見せてあげると一人でおとなしく見ています。
好きなおもちゃで一人で遊びます。
その間私は家事をモクモクと完璧こなしていました。
おとなしい息子に私はあまえて一人にしすぎたのかもしれません。
おまけに私は話しかけも下手だったようです。

これからは家事を適当にこなし、息子との遊ぶ時間をもっと大切にしてたくさん話かけて一緒にいてあげようと思います。

これからまた第二子を、と火曜日に主治医に相談していた矢先にこのような育児問題を抱えてしまって・・・ガーン。。。
これからの血糖コントロールと育児にもっと集中しなくては。
ショックを受けている場合じゃないよね。気合入れて頑張ります!








テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

我が家の一日

やっと連休も終わり町もおだやかになりましたね。

連休は大雨続きだったせいで、1歳半の息子は子供の日から鼻水ダーダーです。

吸引機で息子の鼻水を吸ってあげて後から私は喉が痛くなってしまい、喉と鼻がイガイガしています。
息子の風邪菌を吸い込んだのかな?

私はほぼ毎日支援保育園へ息子を連れて行き遊ばせています。
まだ人見知りをするので、早く人なれして欲しくて。
子供は午後お昼寝をするので参加者もほとんど午前中に集中しています。

遅くても朝は8時までには起きるようにしています。
12チャンネルの幼児番組を見せると息子はパっと目を覚まします。

まず始めに息子のオムツ交換。
たまにオムツからおしっこが溢れて布団を濡らしています。

息子がテレビを見ている間に私はトイレ、歯磨き、洗顔をし次に体重を量ります。
インスリンが効いてきてるせいで以前より体重が1kgほど増えました。
それから血糖値を測ります。今朝は193でした。高いね。
寝る前は130代でも朝には200を超えている時もあります。不思議・・・?なぜ?

お腹が空いててもまずは息子に朝食を与えます。
「おかあさんといっしょ」を見せながらモクモクと30分以上かけて食べさせます。
私のお腹がグーグー言います。

息子が食べ終わると9時頃に私は朝食を食べます。
今朝は昨日の残りの野菜炒めとおとといのおやつのホットケーキと牛乳。
インスリン18単位 ボグリボースフィルム0.3mg

私が食事中に息子は決まってウンチをします。
私は早々と食事を終わらせ息子をシャワーで洗い流してあげます。
シャワーで洗い流さないとオムツカブレするので。。。

シャワーから上がったらミルクを飲ませながら息子のお気に入りのトミカのビデオを見せます。
その間に私は食器洗いと洗濯物を干したり化粧をして着替えます。

10時半頃に支援保育園へ行きます。
それからランチで閉館になる12時まで息子を遊ばせます。

12時過ぎに自宅に戻ります。
そのままショッピングセンターへお出かけすることもあります。

ホントは帰りに市役所へ寄って国民年金を支払いに行くつもりだったけど、段々と体がだるくなって気分が悪くなったのでそのまま自宅へ帰りました。
血糖値を測ってみると60まで下がっていました。
今朝ホットケーキを食べたので大丈夫と思ったけど・・・
今日はかなり暑くて体力消耗したのかも。

昼食前に低血糖になることが最近多い。
買い置きしてあった「プチチョコケーキ」を食べました。
しばらくして振るえも止まった。
それから息子の昼食。

私は1時に昼食を取りました。
これもまた昨日のおかずの残り物と冷凍保存してある玄米ご飯100gと牛乳です。

私が昼食を食べている間息子は一人でおもちゃで遊びます。
とてもおりこうさんです。
遊び疲れて眠くなるとグズッって抱っこをせがみます。
私はいまだに授乳しています。
と言っても寝かしつける時だけの授乳です。
そろそろ卒乳なんだけど、いまだに離れずです。

息子はお乳を吸いながら今日は1時半にお昼寝をしました。
だいたい3時間は寝るので起きるのは4時後でしょう。

その間に私は洗濯物を畳んだり掃除をしたり夕食の仕込みをしたり、あまった時間にブログの更新などと、やる事はたくさんあります。
しかし、3時間で足りずブログの更新も出来ずに時間が過ぎて息子が起きてしまうことがほとんどです。
今日はブログ更新から優先にしました^^

いつも息子に7時頃夕食を食べさせ、私はその後に食べます。
8時頃息子をお風呂に入れます。
旦那が帰ってくるまで私はお風呂には入れません。

9時過ぎ時頃に旦那が帰宅します。
それから旦那は「風呂・飯・寝る」です。
いい身分ですなー。。。フン!

私は旦那がお風呂に入っている間にの旦那の夕食を準備します。
旦那が夕食を食べている間に私はお風呂に入ります。
「ママがいない!」と息子が泣かないようにビデオを見せてから私はお風呂に入ります。
私がお風呂から上がると息子は私を見るなり眠くなってグズります。
10時頃、ミルクを飲ませながら息子を寝かしつけます。

息子が眠ったら私は片付け、食器洗いをします。
その間に旦那はもう寝てしまいます。

11時頃に我が家は消灯です。

そして翌朝旦那はそ~っと一人で6時に起きて7時にそ~っと仕事へ出かけます。

これが我が家の毎日の日課です。
私は糖尿病になってしまったけれど、このままこの同じような生活が100年続いても、家族が元気であればそれだけで幸せです。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。