マッコリで低血糖

今年初めての診察へ行ってきました。
12月に採取した血液検査の結果が出ました。
すべて正常(拍手)
HDLコレステロールが100と高値
善玉コレステロールなので「素晴らしい」と言われました。

血糖値119 A1C6.8%(-0.2%)
血圧140/80

A1Cが下がっていました
でも血圧が上がっています

先生にマッコリを飲んでから血糖値が低くなったと話しました。
でも先生はマッコリやお酒にもカロリーがあるから血糖値は上がるだろうと言いました。
飲酒は高血圧につながる可能性もあるので気を付けるように言われました。
毎日晩酌して、どんどんアルコールの摂取量が増えるといけないとのことです。
でもねー、ホントにマッコリ飲んで寝たら次の朝の血糖値が低いんだよね。
朝食後や日中に低血糖になることもしばしば増えました。
自己管理ノートを見てもマッコリを飲みはじめてからは低血糖が頻繁です。

朝は小ロールパン2個と青汁入り牛乳とブラックコーヒーです。
お昼はお友達とランチに行ったり、お弁当を買ってきて食べたりしています。
夜はおかずがメインで、米は100gぐらいです。あまり食べません。
おやつにお菓子とか食べているので夜は控えめにしているのです。

食生活はまったくだらけてしまっている私。
糖尿病食の本はたくさん買ったのに、何一つ頑張っていません。
もっと食物繊維の豊富な食材やマクロビオティックなどを取り入れた食生活。
憧れてはいるものの、正直言って食材を探したり料理を作ったりと手間暇がかかるのが面倒だ。
そうこうしているうちに血圧もどんどん上がってしまっている。
最近はとくに寒い日が続いて、手足も凍えて血もドロドロかもしれない
そんな状態にアルコールを摂取すると良いことがあるわけないよね。
先生の言う通りに毎日晩酌はやめよう。。。

パンやケーキなど、小麦粉が大好きな私。
やっぱり食生活の改善と運動しかないのだ。
雨が晴れたら絶対にウォーキングして来ます。
ラジオ体操も復活しようっと。
A1C7%代に戻らないようにしなくちゃね!

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ディスコ

今朝、久しぶりに朝帰りしました。ママ友達と「新年会」と称して夜遊びしてきました。
夜遊びに行くのは何年ぶりだろうか?
息子が生れる前はほぼ毎週飲みに行っていましたが。
それからだと6年ぶりぐらいです。

来ていく服がなかなか決まらずにあれこれ悩みました。
この、服選びに悩むのもまた楽しいんですよねー(^^)
いまどきってどんな服で遊びに行くのかよくわからず。
かと言ってバブル時代のコーディネイトしか頭に浮かばず・・・派手だろが!
持前の服を友達に見せたら「普通すぎ」と言われましたので。
あれこれ見立ててもらった服に決めました。

とりあえずカフェバーらしき所で飲食しました。
女4人で、パスタ・シーザーサラダ・ピザ・チキンから揚げを食べました。
飲み物は、カクテルだと甘くて血糖値上がるので気を付けました。
最初はキリンフリーと、次に泡盛の水割りを飲みました。
パスタやピザの炭水化物を考えてインスリンは6単位打ちました。
アルコールの影響で、血糖値が下がりすぎる可能性があるので、控えめに打ちました。
夜からこんな不規則に食事をしても大丈夫なのか心配はありました。

1時間半ぐらいして二次会のディスコへ行きました。
みんな久しぶりなのでワクワクドキドキ。
私はむかーし昔、あるディスコでバブルの時代にDJをしていました。
久しぶりのビートと夜の香りに懐かしさを感じて、一気にあの頃の気分になりました。
今では「クラブ」って言うのでしょうか?

私達が入ったディスコは70~80年代の曲をかけているお店です。
店内に入るとおばさんがたくさん座っていました。
と言っても私と年代は変わらない方ばかりでした。
私もその中のおばさんでしたwww

そこで飲んだのはやはり泡盛の水割りでした。
トイレで食後の血糖値を測ってみると110でした。
意外と低かったので、後で低血糖にならないように飴玉を一つ食べておきました。
それから私は踊りに夢中になって、ほとんど席に座らずに一人で踊りまくっていました。
飲んで踊って飲んで・・・泡盛は3杯飲みました。
みんな常連客が多いらしく、私にも親しげに手をとって一緒に踊ったりしてました。
男女関係なく、みんな同窓会のような雰囲気でとても楽しかったです。
見た目はそれなりにみんな年を重ねていますが、気持ちは20代のようにみんな楽しく踊っていました。

気が付いたら一緒に来た友達二人はとても酔っぱらっていました。
私は家を出る前にユンケルを飲んだからでしょうか?
まったく眠くもならず、酔わず、疲れずでした。
店内は満員。フロアにはたくさんの人が立っていました。
時間はもう3時!!!
友達二人を引きずって無事に帰宅しました。
もっと踊っていたい気もありましたが昔のようにはいかず。
朝日を見る前に撤収です。

家に帰ると耳鳴りと足腰の痛さに気づきました。
暑いシャワーが体全身に沁みわたって気持ち良かった。
血糖値を測ると131
インスリンの量もバッチリだったようです。

二日酔いもなく酷い疲れもなく、八時半には起きました。
寝起きの血糖値は133と順調でした。
意外と今回の夜遊びは満点に終わりました。

結果としては「酒は血糖値をあげない」って事を実体験しました。
高血圧になるのが心配で飲酒も諦めていましたが。
少々ならいいかな?って自分に許可しようと思いました。
でも、おつまみにはやはり気を付けないといけないのですから。
油断をしないように心がけようと思っています。

夜になって足腰の筋肉痛が酷くなってきました。。。
明日はきっと「ロボコップ」状態でしょうね。
息子の抱っこおんぶ攻撃が怖いです。
遊んだツケは翌日が辛いっすね!
とても楽しかったし満足したので、またあと何年後かに行きたいと思います。
その時まで常連さんはまだいるかなー?
みなさん健康で頑張っていてねー。





テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

初マッコリ

遅くなりました。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

穏やかなお正月を過ごして今年も平凡に始りました。
今年の抱負は「楽しむ」です。
色んな事に挑戦して楽しみたいと思います。
とくにグルメなんですけど・・(^^;)
色々と行ってみたいカフェとかありまして。
A1Cも上げないように気を付けながらです。

あと、今まで禁酒してたんですけど。
糖尿病に良いお酒を見つけました。
みなさんもうお試しですか?
「ソウルマッコリ」です。
あの、イケメンのチャングンソクがCMしています。
どんな飲み物かとても気になっていましたので買ってみました。
でも、カロリーとか炭水化物量が気になったのでネットで調べてみると。
なんと美容と健康に良いらしく、しかも血糖値も下がるとのことでした。
さっそく人体実験のつもりで飲んでみました。

味は、日本酒のにごり酒、どぶろくのような味で甘ーいです。
この甘味は甘味料を使用しています。
マイルドで甘く、私にはとてもストライクでした。
アルコール度は6%で少々高めでしょうか?
久しぶりにアルコールを飲んだので酔いが回るのが早かったです。

翌日、血糖値を測ってみたところ。
寝る前寝る前268 高めだったので2単位追加。
寝起き110でした。

インスリン追加したからかな?
二日目、追加打ち無しで試してみました。
寝る前198が、寝起きに101でした
すごーい!!!これがマッコリ効果ですか!?

今日は三日目に試してみました。
少々ほろ酔いになりました。
現在131ですけど、寝起きに低血糖にならないようにハニーピーナッツ食べています。
さて、どうなるでしょうか?

日本酒も調べてみた所、そんなに炭水化物量は高くなかったです。
一番安心して飲めるのは焼酎だとか。
興味のある方は見てみて下さいね。
糖尿病とお酒

飲みすぎないように注意しましょうね。

今年はより人生の楽しみ方を見つけてみようと思います(^^)
みなさんも頑張りましょうね!

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告