初めての人間ドック

今日、人生初の人間ドックを受けてきました。
胃カメラを入れるので昨夜の10時から飲まず食わず。
インスリンはランタスも打たずに今朝はお腹を空かせて病院へ行きました。

最初は血圧と採血。血圧は100/60で低かった。
空腹だと低くなるそうです。
血糖値は130。A1Cは7.1%
その他の血液検査項目は正常でした。

次に身長、体重、体脂肪。次に胸部レントゲン。
腹部エコーでは結構時間かけて診てました。
右側の卵巣が3センチぐらい膨らんでいると言われました。
見てみるとまん丸く映っていました。
「生理前だからかな?」
何とも診断できないので、後日産婦人科受診を勧められました。

それから胆嚢に2~3ミリほどのポリープが2個あるらしい。
これも後日内科受診を勧められました。

その後検尿をして、いよいよ胃カメラです。
胃の泡止め薬を飲まされ、小さなアイスキューブを3個食べるよう渡されました。
アイスキューブは喉と食道の麻酔薬でした。
喉の奥でアイスをゆっくり溶かします。
だんだん麻酔が効いてきて、喉が麻痺してきました。
溶けたアイスを飲み込もうとするとむせてとても苦しかったです。
何度も咳こんでツバを吐きました。
初めて味わう喉の不快さで、胃カメラを受けることを少し後悔しました。
胃カメラを入れる時に麻酔のような鎮静剤を打つと楽に受けられると言われましたが。
その後「ボー」っとなってしまうのを恐れて、鎮静剤無しでトライすることにしました。

待っている間、室内からオッサンの「おえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」ともだえ苦しむ声がきこえました。
オッサンを待つ奥様に「鎮静剤打ってないんですか?」と尋ねたら「打ってますよ」と答えた。
鎮静剤を打ってあの雄叫びか!(--;)非常に怖くなってきた。
「あぁ!バリウムにするんだった!、鎮静剤お願いすればよかったのか?どーしよー!」
不安に襲われながら私の番が来ました。

「大丈夫。私は妊娠中に3か月も入院しながらすごく痛い思いして腹を切って出産したのだから」
と自分に言い聞かせながら寝台に横になって医師を待ちました。
目の前には内視鏡のモニターがありました。
「はじめまーす。カメラ入りまーす」
喉を通る時に狭くて「おぇ!」ってなったけど。
深呼吸をして自分で落ち着くように頑張りました。
内視鏡が入っていく感じはわかりました。

モニターに映る自分の食道の内部の映像。
「おおー!なんだかテレビで見たことあるぞ!しかもピンク色できれいだ」
とても健康的な色味で安心しました。
「はい、ここが胃袋の入口でーす」
なんだか巾着袋のようにしっかりと閉められていました。
胃袋の内部は「あれ?炎症の跡が残っていますね」
出血していたようで、点々と血の跡がついていました。
「そういえば、おとといすごく胃が痛くて一日中胃薬を飲んでいたよなー。
あのときの傷跡かー、すげー・・・」と考えながら見ていました。
その他、特にポリープなどなくきれいな内部でした。

内視鏡を抜くと唾液がハンパなく流れ出てきました。
看護婦さんが「とても上手でしたね。初めてとは思えないですよ」
と笑顔でほめてくれました(^^)
苦しかったけど、あのオッサンのように叫ぶほどでもなかった。
男性は女性のように体に異物が入る事がないのですごく辛いんでしょうね。
女は強い!!!!

その後、歯科検査と視力、聴力検査をして、診察と結果報告を受けて終了でした。
受付が8時半からで、終わったのが11時半でした。
すごくお腹がすいていたので、お友達を誘って美味しいランチをたくさん食べました。
食後には胃薬を飲んで用心しました。

卵巣の検査は今月中には行こうと思います。
胆嚢の検査は主治医に診てもらいます。
オプションで膵臓がんの血液検査も入れました。
1500円追加で、合計11050円でした。
検査結果が怖いでーす。。。

乳がん子宮がん検査にも行かねば!!!
私もだんだんと体を心配する年頃になったのね。。。



テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

こんにちは。私は3年半前に、下の息子を妊娠してから1型糖尿病になった38歳の主婦です。
上には7歳の息子もいます。息子達の夏休みが終わり、ようやくゆっくりパソコンを見ていた時に、しるれいさんのブログを見つけました。同じ病気の方との交流はないので、コメントをすることに少し戸惑ったけど、いつも一人で悩んでいたので、気持ちが楽になりそうだなって思い、コメントしました。これからも、しるれいさんのブログを楽しみにしています。

グミさん

コメントありがとうございます(^^)
妊娠中に発症したんですね。それは色々と大変だったでしょうね。。。
私も同じ病気の人との交流がまったくないので、ブログを見てコメントいただくだけで励みになります。
お互いに子供もまだ幼いですけど頑張りましょうね。これからもよろしくお願いします。

お元気ですか?

こんばんは。グミです。
最近寒くなりましたが風邪など引いてないですか?
ブログの更新をされていないようなので、ちょっと気になりましたがお元気ですか?
今日、テレビで2型糖尿病が完治する薬があると放送をしていて、結局その薬はインシュリンで、2型の早い段階からインシュリン投与を始めると、膵臓が休めて回復するみたいですね。羨ましい。。。自分が完治しない1型なのが悲しくなってしまいました。
でも息子達のためにも落ち込んでるヒマはない。頑張らなくては!
おやすみなさい。

グミさん

こんにちわ(^^)ご心配おかけしてすみませんでした。私は元気ですよ。
息子の誕生日が近いので、息子の思い出DVD作りにハマっておりました。
私達Ⅰ型は不治の病なので、合併症を怯えながらの闘病生活ですよね。
最近は年のせいかだんだん不安が増えてきました。
もうすぐ冬がやってきますね。体調管理がんばっていきましょうね。
プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告