スポンサーサイト


不安定だよおっかさん

最近落ち込んでばかりいます。
体重も2キロ落ちました。
まだ今月の診察には行っていませんが。
多分、A1Cは元に戻っているか、もっと上がっているか?
まったく期待は出来ません。

理由は、息子が通う幼稚園の酷い支援体制。
幼稚園に通って8か月の間に色々な事がありました。
イヤな話です。ご了承下さい。
息子は自閉症で言葉が話せません。一言もです。
自閉症特融のこだわりも色々あります。
精神遅滞なので、物事の認知度も6才にして2才以下の程度です。

先生にはなかなか息子の特性を理解してもらえず、試行錯誤しながら幼稚園生活を送っていましたが。。。
7月。そんな息子にトイレのスリッパを自分できちんと脱いで並べれと30分間、
パンツも穿いていない息子をトイレに立たせたまま「ダメダメ」としかり続けた事があった。
それから息子は2、3日不眠になり、時々思い出し怒り、壁を蹴ったり枕に頭を打ち付けたりと、
言葉が喋れない分だけ、様々にストレスの表現を見せました。

9月。遠足の時には、支援担当の先生は「私は荷物を運ばないといけないので自家用車を出すため息子さんの支援に付けない」と言って、私に息子の送迎をするよう言いました。

私は「息子はバスが大好きなので、乗り物の中ではおとなしく座っていられるのでぜひ乗せて欲しい」と再三お願いしましたが。
「もし万が一、何かあればこの遠足はストップします。全員の安全の配慮の為に息子さんはお母さんの車で連れて行って下さい」と言われ、断固としてバスに乗せてもらえませんでした。
遠足の醍醐味とも言える大型バス。
みんなと一緒にバスに乗せてもらえずに、私は泣きながら息子を遠足の場所まで送迎しました。
当日の朝、息子はバスに乗れる事をすごく楽しみにしてニコニコしていた姿が非常に不憫でした。
息子はとてもおとなしく、誰にも危害をくわえるような子ではありません。

しかし、息子をバスに乗せないと決めたのは、支援担当の先生の独断だった事が後にわかりました。
自家用車に乗せた荷物は、園児達が作った牛乳パックの船や水管だけでした。

そして先月、私にとってファイナル的な出来事がありました。


当時息子は日曜日に動物園へ行った時に怖がってパニックを起こしました。
そして月曜日に幼稚園でもひどくパニックを起こしました。
火曜日は幼稚園を休ませて、水曜にに登園しました。
支援の先生が「今日も5時までですか?」と問いました。
また月曜日みたいにパニックしたら面倒だと思ったのかな?(--;)と思った。
私は「もし月曜日みたいに様子が変わったら電話ください。すぐに迎えに来ます。途中どんな様子か電話してもらえますか?心配なので。今日もお願いします」と頭を下げて息子を預けました。

この日は出かける用事があったけど、息子が早退するかもしれないって思って出かけるのを止めました。
息子はフワフワの洗い立てのいい香りの寝具に寝転がるのが大好き。
いつものように元気になって欲しいから、息子の為にはりきって家中の掃除洗濯していました。

12時を回っても幼稚園から報告の電話はありません。
「今日は楽しく過ごせてるのかな?」
先生からの報告の電話を待ちながらコインランドリーへ行ったり掃除をしていました。

1時頃、玄関先でゴソゴソ聞こえました。
「誰か来た?」そう思って玄関を開けると。

息子が立っていました。

「は!?」

私は血の気が引いて心臓が一気に止まりそうになった。
ふと見ると先生も側に座っていた。

「・・・なんで・・・ここにいるの?」あまりの驚きに言葉が出ませんでした。

先生がニコニコ笑いながら言いました。
「息子さんはお弁当も食べないって、ずっと正門と裏門を行ったり来たりしていたので、息子さんの気持ちを知りたくて、どこに行きたいのか歩かせてみたらここでした。息子さんはお母さんに会いたくて私をここまで案内してくれたんですよ。すごいですね。お母さんに会えて良かったですね」と言って涙ぐんでいました。

息子と先生は団地の方から大通りを通って歩いてきた。
私は幼稚園から大通りを通って歩いたことは無いし、息子がわかるはずもない。

「それからお母さん。もし良かったらこれから動物園に行きませんか?」

「へ!?動物園・・・な、なんでですか?」

「歩きながら思ったんですけど、息子さんもしかして動物園にリベンジしたいんじゃないかなって思いました」

「?・・・今からですか?」

「はい!お母さんが良かったらですけど。私は大丈夫ですよ」
あまりにも突然で唐突な発言にどう答えていいのかわからなくなった。

「え・・っと・・今日は・・・やめておきましょう・・・・」

「そうですか、じゃぁまた次の機会にでも。ちょっと失礼します。副園長に報告の電話入れましょうね」

携帯、持ってるんじゃん・・・なんでここに来る前に電話してくれなかったのかな?と思った。

「あの、息子はお弁当も食べてないんですよね?水筒とかリュックは?」

「園に全部置いてあるんですよ。お散歩しながらそのまま来たので。帰りに後で私が持ってきますよ。5時過ぎになりますけどいいですか?」

「え、でも・・・お弁当食べさせたいし、この子には途中で園を抜けたらいけないって教えたいので、一緒にリュック取に行きましょう。先生も私の車に乗って下さい」と言うと先生は何やら慌てた。

「いいえ、お母さん。今日は息子さんはお母さんに会いたくてここまでがんばって歩いてきたので、今日はお母さんとゆっくりお話しとかしてあげてください!」
(--+)てか、昨日も一日休んでゆっくり過ごしてたよ。ゆっくり話ってなんだよ?

「いいえ、やっぱりちゃんとリュックを取りに行かせます」と言うと先生は目を光らせ厳しい顔をして強い口調で答えた。

「いいえ!お母さん!今日はもう!息子さんは頑張ったので一緒に過ごしてあげて下さい!」と強く押し返された。

「あの・・・私、もう少しでコインランドリーに洗濯物取に行くつもりだったので・・・出かけなくて良かった、私いなかったら大変でしたよね」と私が困っている事を悟らせてみても知らない素振り。

「あ~!それじゃ息子さんとコインランドリーとか行って一緒に過ごされて下さい。私はリュック取に行ってきます。すぐ来ますので!大丈夫で~す!」



・・・・・頭が混乱した・・・・・
息子と一緒にコインランドリーに行けるわけないでしょ。怖がって逃げるんだよ。

息子の為に掃除を始めた部屋は散らかり放題の状態。
寝具はすべて洗濯中でお昼寝が出来ない状態。
コインランドリーにはあと2回往復しないといけないほどの洗濯物。
夕食の買い物もこれからだった。
しばらくしたら母がデイサービスから帰ってくる。
私は部屋着にすっぴんのまま掃除洗濯をまだ終わらせていない状態。
成すすべもないまま、何の連絡も無く息子を帰され、放置された。

私は登園時確かに「息子の様子がおかしかったら電話下さい」と言ったはずだ。
電話連絡も無く、私の承諾も無く、いきなり家に帰された。
しかもここまで歩るかせて。お弁当も食べていない子を。
月曜日からパニックして情緒不安定なこの子を、大通りから歩かせた。
途中、フラッシュバックでパニックしたり、道路に飛び出したらどうなっていただろう。
先生は体を張ってこの子を助けただろうか。

もし、私が出かけて家にいなかったら、どうなっただろう。
開かない玄関の前に立って泣きわめいただろうし、またパニックを起こしただろうし。
私がいないからと言って、あきらめてまた歩いて幼稚園に帰るはずがない。
そんな時、この子をどうやって幼稚園に連れて戻るつもりでいたのか?

頭がごちゃごちゃになって、あたふたしているうちに先生がリュックを持って帰ってきた。

「今日は副園長先生がもういいって言ってたから、ここでバイバイね~!また明日ね~」

「先生・・・あの・・・」

「お母さん?顔色悪いですね?どうかしました?」

「先生、私・・・ショックです。なんで電話しなかったんですか?もし私がいなかったらどうしたんですか?」私は震えて涙が出てきた。

「あ~・・・そうでしたね~すみません、ちょっと私の配慮不足でした」先生は苦笑いした。

「こんな風に連れて来ないで下さい。歩いて来たなんて・・・この子が玄関に立ってて、とてもビックリして、ショックです私・・・」

「え・・・じゃぁ、息子さんがお母さんに会いたいってパニックしたり泣きじゃくってもいいんですか?その時もこういうのは無しってことで?」

「その時は電話下さい!電話してくれれば私は迎えに行きます!」私は号泣した。

「はぁ・・・わかりました。すみませんでした~・・・」謝罪も浅く逃げるように帰った。


その後、副園長と電話で話した。
副園長の話では「息子さんが教室に入らずウロウロしていたので、息子さんの気持ちを汲み取りたいと思って何がしたいのか、何を見たいのか知りたいなと思ってお散歩させてみました。支援の先生にもそう伝えてお散歩させたつもりが、まさかお家まで行くとは思わなかったので私もびっくりしています」

あまりにもバカげた発想と行動に怒りが湧いた。
「もし今日、私が家にいなかったら息子がどれだけパニックになるかわかりますか?私は先生からの電話を待っていました。様子がおかしいなら電話下さいと言いました。何の連絡も無く帰されても困ります。私はただ専業主婦しているんじゃありません。持病があり働くのが難しい中、炊事に掃除洗濯、母の介護や寝具の掃除、買い物など息子が幼稚園にいる間にやる事はたくさんあります。毎日家にいるわけじゃありません。気分が悪くなれば病院にも行ったりします。それに、私は息子をあんな大通りから歩かせたことはありません。何故私がこんなに近い幼稚園に車で登下校してるかわかりますか?私は毎日、幼稚園からこの子が逃げてここまで歩いて来ないか心配しながら預けているんです。この子が道を覚えないように車で登下校させています。この子は名前を呼んでも返事をしないんです。見失ったら終わりなんです。そんな親の安全の配慮も知らずに、勝手に無断で歩かせないで下さい。本当にショックです!それに、子供は健常児、障害児にかかわらずみんなお母さんに会いたいのを我慢して幼稚園で頑張るんじゃないですか?子供を歩かせれば誰だってみんな家に帰りますよ。そんな事で息子の気持ちは汲み取れるわけないじゃないですか!」
私は泣きながら訴えました。

私は息子が無事に帰れた事が本当に奇跡だと思った。
怒りと驚きで体の震えが止まらなかった。
息子を抱きしめて号泣しました。


翌日、園長先生に自宅に来てもらい、すべてを話しました。
これから先生達の間でどう盛り上がろうと、私の気持ちは元には戻りません。
9月の遠足のバスに乗せてもらえなかった事件が、私にとっては最終であり限界でした。
遠足の日、とても辛い思いをしたけど、翌日は支援の先生の誕生日だったので、プレゼントも手渡した。
いつもありがとうと、これからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて。

誰しも言動に過ちは犯す。
初めての障害児保育に就いたなら尚更先生も混乱するだろうと思い、バスの件は許す事にした。
あの時の屈辱も白紙に戻し、もう一度先生方を信じて共に頑張ろうと思った。
毎日笑顔で登園して、更に先生に協力をしてきました。
日曜日、息子と二人で動物園に行ったのも、遠足の時に支援の先生が負担にならないようにと思って、練習のつもりでした。
支援の先生が息子の世話をしやすいように、色々と手を尽くした。
先生がもっと障害児に理解を深め、楽しく息子の世話をしてくれるように願った。

でも何かしら先生に対する不満が日々膨らむ一方、それも我慢して頑張ってきた。
すべては息子が毎日楽しく過ごせるように。

何を持って信頼を回復できるのか?
絶対にありえない事。
どのこ幼稚園でこんなことがあるだろうか。
結局支援の先生は、息子を見るのがイヤだったのでしょうね。

あれから3週間経ちますが。。。
いまだに心身崩壊です。
明後日、幼稚園側と話し合いをもちます。
私は辞める方向に進んでいます。

がんばれ私。。。。。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

しるれいさんへ

こんにちは。
体調はどうですか?きちんと食べていますか?
自分の病気のことで大変なのに、さらに息子さんの幼稚園ことで大変な思いをされていたんですね。

以前、息子が通っていた保育園に、自閉症の子が3人いました。
いつも一人でいる子、怒って噛みついてしまう子、発育が遅い子。
そこの保育園では支援の先生がとても良い人で、パニックで泣き叫ぶ姿も最初のうちだけで、
年長になってからは、ほとんど聞いたことがありませんでした。

息子さんの先生は、とても自閉症の子供を支援する方とは思えないですね。
しるれいさんが、息子さんのためにいろいろやっているのに、歩いて帰ってくるなんてとても理解できません。
無事に帰って来れたから良かったけど、途中パニックを起こしたらと思うと生きた心地がしないです。
あまりにも考えなしですね。

一人で悩まないで下さいね。
息子さんは日々成長していますよ!

グミさん

グミさん、ご心配おかけしました。ありがとうございます。
息子は落ち着き元気になりました。
私も息子が元気になった事で安心しています。
色々ありましたが、日々勉強だと思ってこれからも明るく過ごそうと思っています。

プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告
