ホームベーカリーで手作り黒パン

昨日、念願のホームベーカリーを買いました。
「糖尿病のくせにパン?」と思う人もいるでしょうね。

パンと言っても普通の白い食パンではなく、ライ麦や全粒粉を使った「黒パン」を作るために買いました。
私が買ったのがこの機種です。
TWINBIRD(ツインバード) ホームベーカリー PY-D537VO【muumuu mart】

全粒粉やライ麦に豊富に含まれる食物繊椎が血糖値の上昇を防ぐのに大きな力を発揮するそうです。
なので糖尿病や肥満を防ぐのに適した食品だそうです。

主治医にも「パンを食べるなら黒いパンにしなさい」と言われました。

私はパンが大好きなので1日1食はパンを取り入れたいものです。
スーパーなどで販売されている食パンの中には「ライ麦パン」や「オートミールパン」「全粒粉パン」「胚芽パン」などがあります。
でもやはり白い食パンよりは人気が無いようです。
店頭に並ぶ数が少ないせいで売り切れたのかわからないけど、ある時と無い時があるので困ります。
パン屋さんで買うとスーパーで売られている物より値段も高いです。
スーパーでもパン屋でも売られている物の「原材料名」を見てみるとやはり「砂糖」「乳糖」などが入っています。
ついでにいろんな添加物が入っているかもしれません。

「それなら自分で砂糖を使わずにもっとヘルシーなパンを作ってみよう!」と思ってホームベーカリーを買いました。
ついでに子供がもう少し大きくなってパンを食べるようになったら、「アンパンマン」でも作って喜ばせたいです。

さっそく「全粒粉パン」を作ってみました。
作り方や材料などは付属の説明書にレシピが載っていました。

ドライイースト小さじ1
(砂糖の代わりに)ラカント大さじ3
強力粉240g
全粒粉160g
スキムミルク大さじ2(なかったので入れませんでした)
塩小さじ1と1/2
ショートニング30g
水240ml
この順番に入れてあとはスイッチを入れるだけ。

「スイッチオ~ン♪」

「ギュイ~~~~ン!」と材料を混ぜ始めました。
まるでキッチンに小さい洗濯機があるようです。結構音がうるさいです。
070204_1645~01.jpg

騒がしく混ぜ混ぜしたあと「シ~ン・・・」静かに焼き始めました。

待つこと4時間30分経過
なにやらもっこりまあるいパンが焼けていました。
私のイメージしていたスリムな食パンとは形が違います。。。
しかもズッシリと重みがあります(^^;)失敗したかな?と思った。
070204_2040~01.jpg

冷ましてからカットしました。中もきれいに焼けています。
外はカリカリで中はもちもちしています。
「黒パン」なので見た目はあまり美味しそうではないけれど。
噛めば香ばしく味わいがあります。
070204_2213~01.jpg


黒パンは白パンと比べてどれぐらいGI値が低いかと言うと。。。
食パン91・ライ麦パン58・全粒粉パン50
ちなみに白米のGI値は84・玄米なら56・発芽玄米は54です。
ですから断然全粒粉パンのほうがGI値は低いのです。

その他のパン類
菓子パン類95・ロールパン83・ベ-クル75

私は玄米ご飯を炊く為に「マイ炊飯器」もこの前買いました。
うちの主人は白米大好きですし、子供もまだ1歳なので、玄米に全粒粉パンは「私専用食」なのです。
玄米ご飯や全粒粉パンなどは白パンや白米に比べて食物繊維が豊富なため消化・吸収に時間がかかるので、肝臓の弱い方や小さなお子さんにはあまり良くないそうです。

私は糖尿病になってから毎日、食を楽しむことに生きがいを感じています。
「何をどれだけどうやって美味しく食べるのか」新しい発見があるたびに嬉しくなります。

糖尿病食は健常者にも「健康食」なのだから、私の作る食事で主人と子供も健康でいられるでしょう。^^



テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
小さなお子さんを育てながらの闘病生活、頑張ってらっしゃいますね。
私も全粒粉100%の黒パンをホームベーカリーで作って食べています。
ライ麦パンや発芽玄米より、全粒粉パンのGI値が低いとは知りませんでした。とても勉強になりました。また遊びに来ますね。
お体、ご自愛ください。

黒パン

今オランダにいます。当地に昨年着いたとき突然1型糖尿になりました。そこでもっぱら当地の黒パンを食べています。来年日本に帰るので日本ではあまり黒パンを売っていないのを知っているので心配でしたが自分で作れることがわかりぜひやってみたいので参考になりました。
余談ですが当地では長い大きな黒パン(食パンスタイル)3本まとめて買うと約520円で、どうしてこんなに安くできるのかわかりません。原料のライ麦をオランダで生産しているからでしょうか?エンド
プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告