スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分にカツ!

今日はヘモグロビンA1Cを計る診察日でした。

食後血糖値(2時間後)232
A1C 8・3%

A1Cは今までで、一番下がっていました。
もっと下がってると思い込んでいたので。
まだ8%代だったー。しょぼん・・・

やっぱり食事の量と時間をキッチリきれいに決めて規則正しい生活しないともっと下がってくれなさげ。

ドーナツやパンを食べたり、それで血糖値上がってたらインスリン追い打ちしたりしてさ。
ばかだよねー。
そんなこと繰り返してたら下がるわけないべさー。
わかっているのに食欲に負けてしまう。
て事は私はまだこの病気の行く末の重大さを自分の事として受け止めていないからだ。

「失明」「透析」「壊疽」

そうならないためにももっと自覚して勉強していかなければ。
子供を作るためには、A1Cを最低でも絶対6%代まで下げていかなければ実現できないわけだし。
第二子誕生させるためにも何度も気合を入れなおしてがんばり直そう。

糖尿病をコントロールするのではなくて、私自身の食欲をコントロールすればいいわけなのだが。
自分に打ち勝つのもなかなか難しいのよねー。。。う~!
毎日が反省と勉強の繰り返しです。

テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

時々見させていただいてます。
1型糖尿病歴…えーと、たぶん4年になります、りんと申します。
私は妊娠する前に発病しまして、糖尿病なのにも関わらず、できちゃった婚という、今思えば恐ろしい経歴を持ってます。
まぁ、その頃は血糖コントロールもかなり真面目に、ガチガチに守ってた頃でして、A1Cが5%を切ってたりとかしてたので、健康な子供が生まれたんですが、最近はなかなか7%台を切ることがなく、ちょっと焦ってます。
食欲は…まぁ人並みなんじゃないかと思いますが、甘いものを断つことができなくなったというか、我慢するのをやめたというか、その辺がA1Cに表れるのかなって思ってます。
でも、食事の量やなんかをガチガチに守って血糖コントロールしてた頃は、毎日がちっとも楽しくなくて、「なんでこんな病気に…」「なんでこんな生活しなきゃいけないんだろ」みたいな、そんなことばかり思ってて、それに比べたら、今は精神的には満たされてる気がします。

糖尿病だろうとなんだろうと、食べたいものを一生我慢し続けるのは無理だなって思って、あまり我慢しすぎないようにしました。
確かに、いろんな合併症の恐怖を、知ってはいるけど、どこか「自分は大丈夫」ってタカをくくってるのかもしれません、私も。
けど、合併症が怖くて、楽しくない人生になるのはもっと嫌…。
これから先、この病気とは一生付き合っていかなきゃいけないんで、いい数値を目指して、でも頑張りすぎないでいきたいですね!
「○○はこのくらいなら食べても大丈夫」みたいなのを一つでも多く掴んで、うまくコントロールしていけるようになりたいですね(*^_^*)
ちなみに、私はヒューマログ8単位を一日3回食直前と、就寝前にランタス12単位の、計4回注射です。
3歳の息子も、そろそろいろんなことがわかるようになってきて、私が注射の準備を始めると、「ママ、チクッてするの?」って必ず言いますよ(笑)

>りんさん
読んでくださってありがとうございます。
糖尿病発覚後にできちゃったとはさぞびっくりでしたでしょうね。
コントロールをガチガチに守ったおかげで元気な息子さんが生まれたんでしょうね。
すごいがんばったんですね。

私も第二子を希望していますが。
もう高齢なので来年にはどうにかしないと時間がなくて焦っていますw今までのように余裕で甘いものをガンガン食ってたら子作りどころじゃなくなりそうで。
でも焦ってばかりで食欲は変わりません。
私も5%代まで行けるようにがんばります。
でも無事出産できたらその後はまたA1C上がっちゃうんでしょうねw

確かに毎日ガチガチに我慢してるとストレスになって楽しくないですね。
適度な少しぐらいの楽しみはあってもいいですよね。

私の息子はもうすぐ2歳なのですが。いつか注射に気づく時が来るんですねぇ。。。
なんと言っていいのやら。
まだ考えてもいませんでした。
りんさんは息子さんにどう説明されてるんですか?
3歳とはすごくかわいいと共に色々と難しい年頃でしょうね。

今のところは・・・

子供は、なぜ私が注射してるのかとか、そういうことは特に気にしてないみたいです。
「ママはご飯の時にチクッてするんだ」
ということは覚えたけど、まだそれ以上のことは聞かれません。
まぁ、そのうち聞かれるでしょうけど、詳しく話したところでわかるわけはないので、「ママは、ごはんのときにチクッてしないと具合悪くなっちゃうんだよ」ぐらいの説明から入るしかないかなぁと…。

発病してすぐの頃のガチガチのコントロールっていうのは、まだ血糖コントロールのコツみたいなのがわからなくて、
例えば、ご飯の量は、入院してた時の病院食を参考にすればいいけど、パスタだったらどれくらい食べればちょうどいいのかわからない、みたいなとこがあって、応用できないから、病院で指導されたようにやるしかなくてそうしてただけですね(^_^;)
妊娠が発覚するのがだいぶ遅くて、
できちゃったことがわかった時には、もうすでに「ガチガチ」ではなかったです。かなりテキトーになってました・・・。
発病してすぐの頃は、血糖コントロールがうまくいってるのに、いつも体が痛くて、調子が悪かったんですが、だんだん緊張感がなくなってきて、わりと自由に食べだすようになってから、急に体の痛みがなくなり、調子もよくなったんですよね。
で、妊娠したのもその時期でした。そんでもって、発病後、A1Cが最も下がったのも、気が緩み出してからのことでした。
だから、運がよかったのかなぁ、なんて思ってるんですけど。
たぶん、次に子供を産むとなったら、そうはいかないでしょうね(-_-;)

>りんさん
私の息子は今1歳9ヶ月でして、注射してるときに遊ぼうと誘って私の腕を引っ張ったりして何度か痛い思いをしました。
幼い子供に持病の説明はまず難しいですね。
でも子供ながらになんとなくわかってくれてるんでしょうね。

やっぱり心身共にガチガチでは何もうまくいかないようですね。
心を広く余裕を持ってコントロールを楽しめるようにがんばり過ぎないことが一番良いのでしょうね。
プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。