栄養指導

今日は栄養指導を受けました。
食品1単位の目安表をもらいました。さっそく壁に張り付けました。
食品1単位の目安

最初は「栄養指導なんてうざったいなぁ」と思ってましたが。
栄養士さんからのアドバイスを受けてとても勉強になりました。

今までの自分流の計算では間違っていたことに気づきました。
栄養士さんの話しだと、食事全体のカロリー計算ではなく炭水化物だけの計算でインスリンを調整すると血糖コントロールがうまくいくそうです。
この計算方法はアメリカ式だそうです。

インスリンの作用は個人差があります。
まずは自分の体は白米100g=IG値84を食べた時に何単位のインスリンを必要としているのか勉強する必要があります。
何度も経験、勉強を重ねれば大体目分量で計算も出来るようになるそうです。
IG値一覧表はこちらを参考にして下さい

私は今まで食事全体のカロリーを見てインスリンを打っていました。
その結果、何度も低血糖や高血糖の繰り返しでした。
自分の体が何を食べればどれだけ血糖値が上がるのかまだハッキリ勉強できていなかった。

1型の患者がバター200g(1箱)を食べても血糖値はまったく上がらないそうです。
なのでカロリーは直接関係ない(オパピー!)て事がわかります。
私も一度、人体実験のつもりで自分でケンタッキーを2個食べて2時間後に血糖値を計ってみましたが、まったく上がっていなかったことに感動したことがあります。
これは「油+たんぱく質」なので血糖値が上がらないのは当然です。

真っ白の食パンと油であげたラスクを同じ量食べると、真っ白の食パンを食べた時には速攻で血糖値は上がるのに対して、油を使ったラスクはゆっくりと上がっていくそうです。
ピザなどはチーズにオリーブオイルなど他にも具材が入っているので食後すぐには血糖値を上げない変わりに、5時間後に上がったりするそうです。
この結果からすると「油は血糖値を上げない」と言うことがわかります。

ドーナツや天ぷらなども食後の血糖値はゆっくり上がるそうです。
チョコレートも砂糖にバターが加わっているのでゆっくりと上がるそうです。
なので低血糖の時にチョコレートを食べても即効性が無いそうです。

しかし、油の取り過ぎはもちろん太ります。
揚げ物はゆっくり上がるとは言え、炭水化物ですからもちろん食べた分血糖値もそれなりに上がるのですから。
何時間後にマックスで上がるのか勉強して、必要ならば「2回分け打ち」しても良いでしょうとの事です。

インスリン1単位=80Kcal=炭水化物17gだそうです。
お菓子を食べる時も、箱の裏の栄養表示を見て「炭水化物が何gか?」で打つインスリンを計算してみるのがいいでしょう。

アメリカ式の血糖コントロールはとてもわかりやすく患者も上手だそうです。
しかし血糖値は安定してても肥満が多いそうです。
パンやケーキを上手に食べても太ってしまっては問題ですね(^^;)おほほ

私も危険な人なのでした。。。





テーマ : 糖尿病
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

80kcalってこんだけ~~!

はじめまして。私は去年の夏に糖尿になり入院、検査の結果ミトコンドリア病でした。以来、インスリン生活で今は、朝10単位寝る前4単位です。外出や、夜中の低血糖つらいです。何回も血糖測定していると気が滅入りませんか、私は最近五日に一回位しか計りません。しるれいさんは、とても勉強してますね。先生に言われたとおりじゃだめですね自分の体なんだから、私もいろいろ試してみようと思います。

はやままさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
ミトコンドリア病とは?初めて聞きましたのでさっそくネットで検索して調べました。
とても難しい病気のようですね。
こんな病気があったなんて初めて知りました。
同じ糖尿病でも発症源が違うんですね。
ご自分の病気を知った時はいろいろと大変だったでしょうね。

外出時や夜中の低血糖は怖いですね。
私は夜中の低血糖を避けるために寝る前には必ず血糖値を測定します。
気づかずに寝てたら怖いですもんね~。

日に何度も測定するのも結構私は楽しみですが、センサーがもったいないので2,3回にセーブしています。
無茶もありますが、自分の体をちゃんとコントロールできるように楽しみながらの自己研究中です。
はやままさんもご自分に合わせて色々と試されてみてくださいね。
お互いに頑張りましょうね。
プロフィール

しるれい

Author:しるれい
36歳の時に1型糖尿病発症

FC2カウンター
いつも読んでくださってるみなさん。どうもありがとうございます。
糖尿病でも安心のアイスクリーム
砂糖を使わず、豆腐でなめらかな口どけに仕上げました。カロリーを意識される方が安心して食べられます。ダイエットにもギフトにも自信をもってオススメします。
糖尿病用のデトックスジュース
血糖測定器
毎日の血糖コントロールに欠かせない血糖測定器

フォースコリー
除脂肪体重に着目。脂肪が気になる人の燃えるダイエット 南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキ
甘バランス
7つの成分が甘いものの食べすぎや、コンディションの乱れなどをバックアップ 桑の葉、オリーブリーフ、ヤーコン葉、苦瓜、コロハ、バナバといったエキスにさとうきび由来の発酵バガスをプラス。
圧バランス
多彩なアプローチで気になる健康値対策に7つの成分を配合 ゴマペプチドとイワシペプチドをはじめ、紅麹、苦瓜など、多彩に働く7つの成分を配合しました。健康値が気になる方を複合的にサポートします。

琉球のめぐみ 太陽の島青汁
琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】

琉球のめぐみ 太陽の島青汁 沖縄の3大長寿植物【ゴーヤ、フーチバー、ボタンボウフウ】配合!!【ビューティーステーション】【Beauty Station】

プチシェイクでダイエット
血糖量を自然な状態にコントロールする
PharmaTree Blood Sugar360°に含まれる成分は、血糖レベルを下げ、かつ、高まった場合に 生じてくるグルコースの悪影響を取り除いてくれることが臨床試験により証明されています。既に糖尿病を発症している方、あるいは、過 去、血糖値が高くなった経験のある方にとって、PharmaTree Blood Sugar360°は健康を維持するための無理のない解決策となり得ます。
究極のお肌若返りサプリ
人気の美容成分ヒアルロン酸・プラセンタ・卵殻膜を軸にそのほか18種類の実力成分が一本でとれちゃう優れもの!
究極のお肌若返りサプリ!【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
スマホからも見れます
QR
DHCヘルシー大豆スナック
ヘルシーなおやつ。ベーコンペッパー味
血糖値にはクロム
食品交換表
糖尿病食事療法のための食品交換表
レンジで楽チン!糖尿病レシピ
高血圧や糖尿病でお悩みの方へ
ザ・モーツァルト・セラピー Vol.12 和合教授の音楽療法。試聴できます。

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]
お待たせしました!話題のカイアポ芋サプリメントがついに登場!カイアポ芋は、インディオの間で健康維持の為に数千年も前から好んで食されている、栄養価に大変すぐれた健康食品です。カイアポの他にギムネマとニガウリも配合

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]【リアンズファクトリー】

血糖値[ゲントウ芋 タブレット]

ゴーヤーで血糖値正常化
血糖値が気になる方に糖素減

天然のインスリン・キクイモ畑
キクイモに「天然のインスリン」としての役割が期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする生活習慣病対策の切り札として、再び注目が集まっています。

糖尿病食
注目の糖尿病食・痛風食・高脂血症食・高血圧食を翌日配達

血糖値の上昇を抑えるフィットライフコーヒ
コーヒー好きには必需品です。コーヒーを楽しみながら血糖値の上昇を穏やかにしてくれる糖尿病用の特定保健用食品のコーヒーです。 私も毎日のコーヒータイムをこのフィットライフコーヒーで楽しんでいます。 多少のおやつもこのコーヒーといただけば安心です。味もとても美味しい本格派のコーヒーです。是非おすすめです。

特定保健用食品「フィットライフコーヒー」30包入【アートテック・オンラインショップ】

激安ショップ【韓グルメ】韓国食品
本場の美味しいマッコリ
体臭の悩み解消
体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】

マシュウソープ [Masyuu Soap] 体臭(汗・加齢臭)消臭石鹸 【体臭・口臭 消臭専門店 【 VIVID 】 】

DHCプロテインダイエット
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
スポンサー
広告